『トイレはどこですか』 /小屋一平

世界25カ国のトイレの写真&イラストを、各国の「トイレはどこですか」という言葉とともに紹介した本。
言わずと知れた中国や、オランダの公衆トイレが興味深かった。

さて、この本を読んで、私の20年来の謎が解けたのだ!

Y県Y市のI公園という公園内のトイレに初めて入ったのは小学生の時だった。そこで私が目にした便器は、それまで見たことの無い不思議な形をしていた。しかも便器の色は黒。幼心に物凄い衝撃を受け、恐る恐る用を足したのを覚えている。これ以降もI公園に頻繁に行く機会があるのだが、このトイレだけはどうしても怖い。

この本の写真を見ると、I公園の便器は「アラブ式便器」だったのだ。

しかし何故日本の田舎のトイレにアラブ式便器が設置されているのだろう?しかも黒。
余談だが私が昔勤めていた会社は便器も売っていたのだが、アラブ式便器なんぞ取り扱っていなかった。他社製品でも見たことが無い。

どうやって日本のド田舎の公園にアラブ式便器を設置したのか。

そしてこのトイレの男性用小便器はどんな形態をしているのか。

私の謎は解けるどころか、深まっていった。

著者のHPはこちら。便器写真も載ってます。
http://tsukuba.utari.net/