映画のチョイス

私が観る映画は

  • 図書館でビデオレンタル (約5割)
  • 劇場鑑賞 (約3割)
  • TV鑑賞・主にNHK-BS2 (約2割)

という割合になっている。

これで殆ど済ませており、私の中には「レンタル屋で借りる」というチョイスが無いのだ。たまに冷やかし(?)でレンタル屋をブラブラと覗きに行くものの、ついレンタル代金350円をケチってしまい、観たい作品も「いつか観れればいいな〜」と思いながらも観れずじまいになっているものが多い。
図書館で借りれば無料だし、時間が無くて観ずに返却しても「まあいっか〜」で済んでしまうし。

だが、続編モノやリメイクモノなどを映画館で観たい場合、前作を観ておいた方が楽しめる作品もある。
図書館にそれが無い場合、レンタル屋で借りるしかない。

ということで、久しぶりにTSUTAYAに行った。

お目当ての映画を探すが、見当たらない。
おかしいな、そんなにマイナーな作品ではないはずなのに。

ウチの近所のTSUTAYAの陳列って、親切なようでめっちゃめちゃ判りにくい。頼むから普通に並べてくれ普通に。

「アドベンチャー」って区分は無いし、コメディ」の欄には置いてない。「アクション」って映画でもないはずなんだけどなあ・・・判った、「クラッシック」の欄にあるはずだ!と探すが無い。「SF」かなあ?無いなあ、やっぱ違うよなあ。「ドラマ」かなあ、それにしては「ドラマ」コーナーに並んでる他の作品とは毛色が違いすぎると思うんだけど・・・。

延々探し回って、ようやく見つけた。







「アニメ」のコーナーに、それはあった。








八十日間世界一周』ってアニメだったんかいっ!!!!