遺伝子検査結果が届く

遺伝子検査結果、早かったなー。

通常3~4週間とのことだけど一週間ちょいで届いたよ。

なんたって真夏だから皆さん抗体が傷むだろうと控えたんだろう、

こんな時期に提出するの私くらいだったのかも。

 

ここにいちいちあれがあーだったこーだったと載せないけど

結論から言えば「当たってるのもあり外れてるのもあり」。

まあ占いみたいなものかなー。占いに数千円はキツいけど。

 

こないだ、ここにこんなことを書いていた。

 

母が糖尿というのは申告して私も血糖値高めとはアンケで申告してるが

祖父母が脳梗塞というのは未申告(だって他界してて今現在じゃないから)。

なのできっと糖尿病リスクあるよという結果が出るんだろうけど

ここで脳梗塞リスクだとか甲状腺がん(姉)とか大腸がん(親戚に多い)とか

未申告だけどこれらがリスク高いよとか出たら、超信頼する。

 

ただ毎日睡眠グッスリですとか近眼でしょとか乾燥肌でしょ運動音痴でしょとか

真逆のことばっかり出たら「なんだよ全然信用できねーよ」なのか

それとも、真夏の暑さで検体が傷んでダメだったのか……判断できんな。

 

糖尿病に関しては、アンケで申請したこともあり2型が高リスクと出た。

それ以外だと

実際私も甲状腺数値で異常が出て検査をしたこともある。

まあ甲状腺がんってのは比較的ありふれてそんな心配するものではないらしいが。

 

ほお……他のガンリスクに比べてこの消化器系のみ特出して高リスクが並んでるのだ。

そういや胃がんの疑いがあった者も親戚にいたなあ。

 

ロングスリーパー夜型人間というのは「当たってる」。

ついでに病気のリスク不眠症の項目は中だったか。

親戚には睡眠に関していろいろ問題がある者が多いのだが

遺伝的要素は無いってこと?

まあ「当たる」も「当たらん」も八卦だけどな。

 

我が家は親戚一同誰も近視がおらずバリバリ目の良い家系なんだが……。

まあいっけどさ、あくまで遺伝リスクの話だし。

 

これもびっくりするほど違うなあ。

ウチの親戚、誰一人そばかすが多めの人がおらず

親戚一同油分が多くてニキビに悩まされる家系なんだが……。

まあ「当たってる」「外れてる」って考えるのもアホらしいけどな。

 

実は何気に一番ショックだったのがこれ。

私は中学以降、常に握力がクラスの女子で一番強かった。

そしてそりゃーもう持久力があってマラソンも水泳も(ry

何より一番驚いたのが「運動への積極性」が高でなかったこと。

だってつい最近、母と「私らは体質的に運動好きなんだろうね」って話したとこ。

まあいい、私の運動神経は遺伝的要素ではなく後天的ってことにしよう。

 

あとねえ……前に挙げたことじゃないけど、ひとつ声を大にして言いたい。

 

「アルコール消費量 多」って、飲んでねーよ!!

他はリスクの話なのになんでこれだけ「消費量」?

ぜんっぜん消費してねーよ。

ついでにカフェイン摂取習慣も、カフェイン弱くて中毒起こすくらいだから

基本的にはカフェイン避ける生活、稀に早朝緑茶飲むかどうかってくらい。

なので「摂取習慣」って言われてもそんな習慣つけてないんですが。

 

それと、ここにいつも頻尿頻尿書いてるけど影響あるのは腎臓なのかな?

 

まだ全部読んでないけどいろいろ高ってことはやっぱ腎臓にリスクが大きい?

 

あとこれがとても気になった。

 

ウチの親戚は学歴は高くないけど頭の良い者が多い。

その者たちは揃って記憶力と国語力が非常に高く、数学が苦手だw

でもナンチャラ容積が小って何だろう?

 

他はまた気が向いたら。

性格の項目とかなかなか面白かった。

 

まあ総合的に「4900円払って遊んだと思えばまあ」だけど

これを定価の6800円だっけ、それだとちょっと高すぎるかな。

これらを知るために充分払う価値があるって人もいるだろう。

んで、これをやったら他の遺伝子検査試したいと思うかなーって想像してたけど

ぶっちゃけ「もういいです」w

 

まだ細かいところまで全部読んでないのでこれからゆっくり読もう。

検査結果はDLできないけど、消えたりしなきゃいいなあ。