韓国ドラマを見続ける

某キャッスル(←検索避けのため伏字)韓国オリジナル版を視聴中、

多分11話くらいだと思う。

とりあえずこのくらい(多少我慢しつつ)見続けられるほどには面白い。

ただし日本リメイク版が無ければ視聴止めたかもしれないけど。

 

主人公の娘がクソ性格悪いのは慣れた、きっとこういう演出なんだろう。

これだけクソ性格悪く演じられる役者が凄いんだなと思える。

 

しかし、ちょっとこういうのはなあ……と思うのが

感情が高ぶるとめちゃめちゃ車の運転を乱暴にするという描写、

これがことあるごとに出てくるのでちょっと気になる。

例えば感情的になったキャストが猛スピードで飛ばしたり

突然道端に車を停めてヤーヤーとか、そういうのが随所に。

酷い時は先生の車に自分の車ぶつけて停めさせるとか。

それが登場人物の感情表現を表す演出だということはわかる、

でも結局国民性なんだろうなあー。

ドラマでこういう場面が多く放送されると真似する視聴者いそうだな。

街中やたらとクラクションが多いのも国民性なのかなと思うし

現実でも韓国の交通マナー悪いんだろうなーと想像がつく。

とか、韓国は日本に比べて暴力の垣根はまだ低いみたいね。

軽々しく叩いたり叩こうとする描写がある、そういうのちょっとイヤ。

 

よく韓国ドラマは「ドロドロが面白い」と言われる。

ただその「ドロドロ」の中に「意地悪」も見受けられる。

例えばいくら嫌いだからって女の子が歩いてるところを

わざとぶつかりそうなくらいの勢いで自転車で横駆け抜けて脅かすとか

そういう描写がなんかイヤ。

嫌いなら関わらなきゃいいのにいちいち意地悪するところが

以前見たことがある韓国ドラマによく似ている。

 

それにしても、韓国は日本とは比較にならない超学歴社会というのは知ってるが

やっぱりこれが本当に謎な部分、

 

他所の塾が「ウチはその高校の生徒に対応してません」というほど超進学高で

トップの成績の娘。

だったらそのままの学習方法で間違ってないってことだから

コーディネーターいなくても大学受験頑張れるんじゃね?ってこと。

ソウル医大がどれほど難しいか知らないけど誰かは受かるんだから

その高校でトップなら他に誰が受かるん?

コーデが離れた時、娘が「私は早く過去問解きたいのよ!!」って暴れるけど

過去問くらいさっさと自分で見つけてきて解けや、って思う。

それだけ頭良いならボランティア活動も生徒会活動も頭使えばいけるっしょ。

同級生数人で学習グループを作ってそれに入らなければ勉強できないのもわからん、

ひとりの方が効率良く勉強できる気もするが。

まあこの辺はお国の事情を知らないから何とも言えないが。

 

ああでも、中2の息子が家政婦の娘(20歳らしい)と乳繰り合ってたら

家政婦の娘を追い出すのは親が正しいと思う。

「性欲はその子で発散して勉強頑張りなさい」なんて理解示したら

そっちの方が怖いわな。

 

さてこのドラマ、一話あたりはさほど長くないが36話まであるようだ。

やっと3分の1かー、先は長いな。見続けられるのかどうか。

そしてこれをきっかけに韓国ドラマにハマって韓国語を熱心に勉強するように……

……ならんだろうなーw