小倉ブリリアント旅行 VOL.5

中劇場のあるフロアへ。

すると劇場前、待ってる人がすごく少ない。たった4~5人?あれ?なんで?

……と思ったら、なんのこたーない皆様既に会場内で並んで開場待ち。

めちゃめちゃ出遅れた私は列の末尾に並んだ。

そりゃそうだよね、サトーさんのファンの方とか良席求めて並ぶよな。

 

開場後、どんどん進む。

するとホールの扉前で並んだままかなり待たされた。

懐かしいな、哲さんの「近松~」で初めてナマ哲に会ったのが

ちょうど2年前、この辺りでドキドキしたもんだ。

結構な時間をそのまま待って、ようやくホール内に通された。

 

あれ?客席に座らないの?あれ?

促されるまま進む。舞台上客席ってこういう意味!?

 

画像検索したけどちょうど良いのがないけれど



 

(拾い画像)これに近いかな、この椅子部分がひな壇になって5列くらいで

3方ではなく四方を囲む。

ホントに「舞台の上に客席」なのだ。

 

これで実際のお芝居は

 

(拾い画像)北九州はもっと客席の間が広く、列も5段まで。

なので北九州の観客は200人ちょっとくらいしかいない。

チケ代安いのに収容人数少ないなんて太っ腹だな。

 

さて座席だが……。

特定を避けるので詳しくは書かないが、なんで!?ってくらい良席に座れた。

えええーーーー!!ファンの人ごめん、私がこんなとこ座っていいの???

ただ後から考えるに、リピーターやファンの方なら

どの付近が一番サトーさんが顔を向ける時間が長いかとか

どの付近が劇に参加しやすいかとか熟知されていて

そういう席を取って、私が座った一見ラッキーと思われる席が空いてたのかも。

 

そして席に着き前を見ると、男性が観客に説明やら案内やらしている。

てっきりスタッフの方だと思ったら、まさかのサトーさんご本人じゃん!!!