3センチ

外出の帰り道、日用品を買おうとディスカウントストアへ寄った。

久しぶりに来るこの店、衣類はほとんどが低品質だけど

たまに10年以上ヘビロテして着るお気に入りが見つかるのよね……と

衣料品売り場に立ち寄ったのがいけなかった。

 

見つけてしまったよ、とっても柔らかいパウダーデニムというやつで

色合いがとっても素敵なややスキニー気味のジーンズ。

ジーンズは他にも持ってるし……とは思ったものの

ここまでパウダリーな柔らかさ、好みの色味なのは無い。

価格は1480円、とても安い、しまむらより安い。

ウチから遠い店だし後から買えば良かったと後悔するよりも、と

試着だけでも……と試着したのがもっといけなかった。

サイズぴったり。つか、めちゃめちゃ伸び伸びだからぴったりフィット。

股下丈、股上丈もシルエットも完璧だ。

薄手だから少し暑くなってきてもまだ穿けるし

パウダーデニムなのでふかふかしてるから寒い時期も冷たく感じないだろう。

これは買いだ。

 

ただ、ふと考えた。

これだけ伸びるデニムが今の時点でぴったりだったら

着たり洗濯したりを繰り返すうち、いずれベロベロに伸びきってしまうのでは?

だったらひとつ下のサイズの方がいいのかも?

 

レディースボトムスはウエストサイズは3センチ刻みでサイズが上がる。

試着してぴったりだったサイズの3センチ下を試着してみた。

 

……あれ???めっちゃぴったり???さっきのと同じじゃん。

 

めちゃめちゃ伸びる生地のため、ワンサイズ(3センチ)違いだと

試着した感じもシルエットも同じなのだ。

2つのジーンズを重ねてみた。

エストが1.5センチ輪(つまり3センチ)確かに違う。

ただ、穿いた感触は全く同じ。

 

ひとつ小さいサイズを買ったことで嬉しい気分になるか、

それとももっと太った時に備えて大きいサイズを買うか迷った。

迷いに迷った挙句、後者を選択。

だからダメなんだなと自分でも思う。

 

そして思い出した。

痩せていた頃、ウエスト58センチと61センチのものでは

着た感じもシルエットもまるで違ってたことを。

痩せてる時の3センチ差ってもう全然別物だったのに

デブサイズの今、3センチ差なんてそんなに変わらないのね……。

昔は58センチなんてなかなか売ってなかったので

見つけた時には大喜びしてたもんだ。

「61センチだとぶかぶかだけど妥協しよう」なんて

これっぽっちも考えたことなかったのにね。

 

そしてさらに思い出した。

その当時は今よりはまだ経済的にゆとりはあったので

1480円なんて迷うほどの金額ではなかったことも。