『この方法で生きのびろ! 恋愛サバイバル篇』/ ジョジュア・ヘイベン、デビット・ボーゲニクト、ジェニファー・ワーリック著  倉骨彰・訳

いわゆる「恋愛が成就する為のハウツー本」ではなく、「男女関係における危機的状況からいかにして生きのびるか」また「どうすれば間違った相手から逃げられるか」をテーマ別に解説した本。すっごいくだらない事を大真面目に図式付きで説明してあるので、なんだか笑える。

始めのうちこそ「相手が既婚者かどうかを見破る方法」「別れた恋人がストーカーとなってつきまとう時の対処法」などマトモな話が載っているが、だんだんと読み進んでいくと「相手が食べ物を喉に詰まらせた時の対処法」だの「愛する人の結婚式を中止させる方法」など、なんやそれはのケースが紹介される。
そしてページを捲っていくと「キスが下手な相手と付き合う方法」「絶頂に達したように見せかける方法」「狭い場所でセックスしたい時の方法」などなど。

・・・フムフム・・・なるほど・・・。

この中で「相手が本当に女性かどうか見破る方法」という項目があり、いくつか紹介されているのだが・・・
(以下引用)

  • 相手の手をよく観察する
    • 薬指と人差し指の長さを比較すると、男性の場合は薬指のほうが人差し指より長いことが多いが、女性の場合はそれほど違わないことが多い(もちろん個人差がある)。この違いはテストステロン(男性ホルモンの一種)が関わっていると考えられる。

(中略)

  • 肩や腰まわりをよく見る
    • 男性は肩幅の方が腰よりも広い傾向がある。女性は肩幅と腰幅がほぼ同じである。

エーッ!!私の手って、薬指の方が人差し指よりはるかに長いぞ!
肩幅の方が腰幅よりも随分広いぞ!
・・・私は男だったのか・・・ガーン。

この日記を読まれた女性の方、(腰幅は申告しなくていいから)是非手を見て指の長さの秘密を教えていただきたい。男なのは私だけなのか!?みんな薬指と人差し指、長さ一緒なのー!? 男性の方も「実は俺は女だった」って申告、お待ちしております。