ホームページか電話帳か

お正月に実家に帰省した際、両親の仕事(自営業)のHPを作ってみた。と言っても考えておいてくれと頼んでおいた父の草案がまだまとまっておらず、表紙が出来上がっただけだが。

そのうち「新規のお客さんはどうやって業者を探すのか」という話になった。
父は頑なに「電話帳(タウンページ)を引いて探すだろう」と言うのだが、私の世代になると何かあったらついついネット検索で探してしまう。そういえば私最近、タウンページって開いてないなあ。個人相手の商売ならともかく、事業所相手のウチの仕事となると、お客さんは十中八九ネット検索で探すんじゃないかな。
地域の同業者を検索してみると、やはり幾つかの会社は自社HPを作っていらっしゃる。それを見る度、「ウチも早く作ろうよ〜」となんだか焦ってしまう。

父の草案はまだ送ってこない。早く考えてくれ、オトーサン!