江の島と演技力

哲さんがナレーターをしてたのでNHKBSプレミアムの

「2時間でまわる江の島」視聴。

NHKって見たい番組は大抵BSなんだよな、NHKプラスでやってくれたからいいけど。

 

江の島へは10年前に行ったことがある。

高校生息子の部活の大きな大会で神奈川に行くことになり

最終日にホテルをチェックアウトしてから夕方新横浜で新幹線に乗るまでの間

思いつきで決めて何の予備知識もないまま突然向かったのだ。

当時はガラケーなので道中調べるのも不自由だったので行き当たりばったりで。

それまで「えのしま」「しょーなん」って時折漫画やドラマで見かけるワードで

なんだかかっこいいとこなんだろうなーってことしか知らなかった。

 

行ってみて、ちゃんと時間を取らなかったこと、ちゃんと調べてこなかったのを

とってもとっても後悔したよ。

とても素敵なスポットだったのに超駆け足で見て回っただけで

帰りは江ノ電経由にしようか迷ったけど、もし時間がかかって

切符取ってる夕方の新幹線に間に合わなかったらいけないから諦めたんだ。

結果的に、新横浜で2時間も時間潰す羽目になったので江ノ電乗れたのも後悔。

年末だったのでさほど観光客が多くなかったのも良かった。

お天気は冬の快晴、とても恵まれてた日だったんだな。

 

というわけで哲さんのナレーションを聴きながら江の島紹介番組を見ると

私は肝心なスポットを逃してたんだなと気づいた。

島の裏手の海辺や洞窟はかろうじて辿り着いて大急ぎで見て回ったけど

第二の洞窟?みたいなとこまでは行ってない。

多分改装前だったであろう水族館も当然見ていない。

あーあ、もう一度ゆっくり旅行したいな、江の島とついでに鎌倉も。

鎌倉にホテル取ると高そうだけど藤沢なら安いビジホたくさんありそう。

ってゆーかそれなら自社ホテルは……と調べてみると藤沢には無い、

平塚だとちょっと遠い?でも平塚から大磯まで電車移動できるのいいかも。

アクセスを調べてみると、羽田から平塚へ1時間ちょい、新横浜からなら45分、

とても便利だ。

従業員割で平塚に泊まって鎌倉~江の島、大磯まで行くのは不可能ではない。

……まあ、実際飛行機の距離を単なる観光旅行なんて贅沢できないけどな。

 

********

哲さんのナレーション、大抵はしっとりとした美声を響かせる静かな声が多いのだが

今回は旅番組ということもあり、明るくポップなナレーションだった。

このパターンのナレーション初めて聴いたかも。

アニメ声優の時は明るめだったけどもっとドスを利かせてたし。

 

声だけでもこんなにバリエーションがあるって凄いよなあ。

それにこないだ出てたキムタク主演ドラマ、台詞が陳腐だったにも関わらず

とっても繊細な演技で陳腐に見せず感動的で、本当に感心したものだ。

私が田中哲司という俳優が好きなのはこういうところなんだよな。

役柄、キャラによって同一人物と思えないほどガラリと変えるところ。

本当に演技が巧いんだなとつくづく思う。だから好きなんだ。

 

なんでこんなに演技の上手さが目に付くんだろう……と考えてみたら。

 

私がローティーンの頃から何十年も推してるオーストリア出身の元州知事俳優は

演技の下手さで世界的に超有名だw

(いやそれでも「アフターマス」「マギー」の演技は良かったのよ、

 残念なのは彼主演のシリアスドラマなんて誰も観ないということだ)

ロックバンド出身の某日本人俳優は、いつどれを見ても一本調子で

なんか訛ったような芝居が何十年経ってもいつまでも変わらない、全部同じ。

近年益々太って貫禄が出てきて大御所俳優のように錯覚するけれども

そろそろ芝居のパターン考えなよ、と大ファンの私ですら思う。

 

……と、比較対象がこのおふたりだから尚更哲さんの演技力が光るのかなあ。