想夫恋

FB見てたら友人が「想夫恋」の固焼きそばをアップしていた。

あれ?飯塚店とな???

先月に久留米で食べた固焼きそば「想夫恋」、久留米ご当地グルメだと思ってたら

違うんだ、元々は大分県日田の発祥だそう。

なんだなんだ、凌さんが公式HPでふるさとグルメマップに載せてるから

てっきり久留米グルメかと。

 

飯塚にも久留米にも支店があるのか、じゃあ他には?と調べてみた。

一番近いのは北九州だが、戸畑だ。車で行くしかないとこなので無理。

そして福岡市内を探すと、博多駅前と天神にも店舗があることを知った。

良かった、博多や天神ならラクショーだわ。

久留米まで行かないと二度と食べられないかと思ってたけどまた機会がありそう。

 

そして京都や名古屋、東京にも数店舗ある。

確かになあ、あれほど美味しければ九州だけでなく京都や東京にも展開できるわな。

フランチャイズかもしれないけど。

 

ネット通販でも買えるようだ。

どのレベルで家で調理するのかわからんけど、私の腕であの味を出す自信がない。

やっぱ食べるなら店舗だな。

 

******

そういえばGOTOトラベルの時だったかな、山口県大分県は「隣接」扱いだった。

その時は愛媛も隣接だったっけな。

厳密には山口と大分って隣接って呼ぶんだろうかと調べてみると

山口県と隣接と定義されてるのは、広島県島根県のみ。

福岡県は隣接ではないことを知った。

橋とトンネルで繋がってても隣接とは呼ばないらしい。そういうもんかー。