制服

dahlie2004-01-14


写真は息子・ダリ之助(仮名)の小学校の制服。イマドキ小学校で制服があるってのも少ないだろうし、それも学ランなんてかなり珍しいんじゃないかな。
ダリ之助が通う予定の中学も学ランだし、高校も学ランが制服のところへ行くと、彼は12年間学ランを着る事になるのだ。

私は小学校でブレザー、中・高でセーラー服を着た。セーラー服って見た目は可愛いかもしれないけれど、着ている者にとってはすごく不便。下に厚手の物が着られないから冬場は寒いし、脱ぎ着する時に髪がグチャグチャになるし。
何より、ポケットが少ないのが不便で不便で。セーラーの胸ポケットにハンカチを入れてシャーペンを挿して、スカートのポケットにティッシュを入れると、他には何も持ち歩けない。
校則で「生徒手帳は常に携帯すること」ってあったけど、どうやって携帯しろっちゅーねん。

校則といえば、私が通った高校は近所の高校と比べてそれほど厳しくなかったものの、おかしな校則はいくつかあった。

なんか笑ってしまったのが

「男女交際は、親の承諾を得て、明るく健康的であること」

「明るく健康的な男女交際」ってどんな交際なんだよ。まあ、他校では男女交際を校則で一切禁止してた高校もあったから、それに比べりゃマシなんだけど。

私がこの校則を守っていたかどうかは、ナイショ、ナイショ。