映画館へ

「らすとまいる」鑑賞。

哲さんやアーノルドさんが出演してる映画だからとかではなくて

とても評判の良い映画を映画館で観る、という贅沢をしたかった。

 

仕事が月火休み、なるべく空いてそうな昼間に行こう。

月曜が通常価格1800円、火曜はサービスデイで終日1300円

普通なら火曜一択のはずなのだが……。

これが私の悪いとこなんだな、500円払ってでも空いてる方がいい。

いくらサービスデイでも満席なんてことは絶対にないんだからとは思うが

でも、同じ列に誰もいないくらい空いてる方がいい。

少なくとも月曜の方が絶対に空いているはずだ。

 

昼の上映が3回ある。せっかくの晴天の休日なので布団を干したかったので

15時前に帰宅できる12:05~の回にしよう。

お布団や洗濯物を片付けてからの16:45~の回と迷ったんだけど

夕方にすると、もう行く気なくしちゃうかと思って。

 

というのも、前日全然眠れなかったため体調が悪い。

しかも午前中の家事が忙しくてフラフラするほど。

それでも頑張って映画館へ行ってしまえばあとは2時間座ってるから

きっと大丈夫だろうと決行した。

 

……この決断は間違ってたんだけどね……それはまた後で。

 

余裕を持って映画館へ行ったはずがなんやかんやで意外とあまり余裕なく

券売機へ向かい座席を選ぶ。

 

狙ってたD~Fの中央通路横は他の方が購入されていた。

前に人がゴソゴソしてるとめちゃめちゃ気になって映画に集中できないので

じゃあもういっそ最前列、とAの中央通路横10を選択。

それほど混んでなかった、20人くらいだっただろうか。

最前列は当然誰一人いない、運悪く?私の真後ろにオッサンがいただけ。

この映画館は座席の傾斜がほとんど無いので後列だと混んでる時は

人の頭が気になるからねえ。

 

ここで気づいた。

このホールは大きいので当然スクリーンもでかい。

なので最前列だと非常に見づらい。

普段はこの大きいホールではなく小さいホールで上映の映画ばかりなので

(何しろアーノルドさん出演作を大ホールで上映しなくなったからw)

このホールに来るのがほぼ無いので盲点だったよ。

夕方の部なら小さいホールだったので

最前列でもここまで見づらくはないんだよな。

 

そして上映前。

あんまり冷房効いてないなーと思った瞬間、弱めだがパニ障発動。

もう外には出られないので何度もトイレに駆け込んだ。

しっこをすれば少しは気持ちが落ち着くか。

でも不安だったのでお薬を取り出しやすいバッグのポケットに入れたとこで

上映が始まった。

 

……なんですかこの撮影は……。

未見の方の目に触れるとネタバレ?になってしまうのでボカすけど

私、映画観ながら盛大に酔いました。

巨大スクリーンを最前列で見たからか?とも思ったけど

絶対それだけではないよな、ぐるぐるのぐわんぐわんだし。

そういや福岡のプラネタリウムで最新鋭の映像見て酔ったんだった。

たまたまこの日ジンジャーエールを買って持ち込んでしまったので

炭酸がお腹に溜まってキモチワルイ……。

いやむしろジンジャーエールだからこそスッキリして良かったのか?

というわけでパニ障ではなく吐き気と頭痛と戦いながら鑑賞。

 

映画はとても良かった、素晴らしかった。

他のドラマとのコラボもストーリーの邪魔をしない程度のファンサだった。

これは評判が良いのもわかる。

 

見終わって出ようとすると次の上映回(14:35~)入場客とすれ違う。

なんだ、こっちの回は相当人が少なそうだな。

だったらこっちか、夕方の狭いホール回の方が良かったなあ。

それでも酔ったんだろうけど。

少し前に観た「ナポレオン」では酔わなかったので

やっぱ今作のカメラワークのせい?

もしくは寝不足で体調悪かった影響もあるのかもしれないけど。

 

そういや上映開始前は冷房あんま効いてないじゃんと思ってたのが

上映が終わる頃には裸足にサンダル履きの足がかなり冷えていた。

2時間ずっと座りっぱなしなのを想定するとこのくらいで適温なんだな。

 

さてこの映画館、少し前までは53歳以上はシニア料金1000円か1100円で

私は53歳になるのをとっても楽しみにしていた。

なのにほんの数年前から規定が変わり、55歳以上1200円に。

あと1年数ヵ月後から私は映画鑑賞が1200円で可能になるのだが

そうなった時、私はどのくらい映画館に行くだろうか。