舞台で起こったこと

身バレを防ぐために日を置いて書くつもりだったけど

タイトル等出さなきゃ検索で引っ掛からないだろうし

こんな地の果てのブログ見つかるわけないので

忘れないうちに早めに記録として書きおこしておく。

 

昨日の舞台上で何があったか。

 

2幕を少し過ぎた頃、キャストが客席入場口から登場する場面があった。

ベテランキャストさんが賑やかに登場し、お芝居しながら客席通路を歩く。

過去、代表さんがアドリブで観客の方に話しかけるアドリブを見たことがある。

私は通路側に座っており、私の横の通路は代表が通ってきた。

傍に来られた時チラッと目が合った気がしたので軽く会釈をした。

すると、代表さんは私の手を掴まれた。へ??????

そのままの態勢でお芝居は続く。後から考えると、他の2名のキャストが

それぞれどんな観客を捕まえるのか代表は待っていたんだろう。

そして握った手を軽く引っ張られた。あれ?私は立つべき?

観客いじり的な場面になるの?私は立って答えたらいいの???

すると私を引っ張りながら歩こうとする代表。あれ?????

一瞬のことで膝にかけていたコートを着るべきかとかアホなことで迷い

コートを座席に放り投げて代表に手を取られ続く私。

「ステージに上がっていただきましょう」と、代表。

ええええええええええええええええ!!!!!!!!!!

 

代表と手を繋いだままステージへと階段を上がる。

他のキャストさんが私に向かってアドリブを仕掛けてきたところを

代表がオモロイ感じでフォローしてくださった。

 

何しろ代表に連れてこられたもんだから舞台どセンターに立つ私。

他には小学生のお子さんとオジサン。バランス良く観客を選んだんだろう。

ここで照れたりするとカッコ悪いので腹を括った。

ステージ上で私に話しかける代表、質問に答える私。

私の答えに対して代表がツッコむ。

もしや私、ここはボケるとこだった?いやいやいやそんなん無理やん!!!!

そんな急にボケとかできんわ!!!!!(急じゃなくてもボケられない)

 

絶賛上演中のミュージカル舞台に立ち、客席を見る。

さっきまで「役者さんの見る景色ってどんなんだろ」と客席側にいたのに

私は、スポットライトを浴びながらステージに立っている。

 

この劇団の本公演に出演するためには、団員さんは子供であっても

〇万円劇団に支払うことを知っている。

私、カネ払ってないのに本公演のステージに立ってるし!!!

 

それからキャストさんと引っ張り上げられた3人の素人とで

ちょっとした寸劇(ってほどでもない)と演奏(ってほどでもない)を行い

しかもステージ上でお土産をいただいて5分後くらいか?ステージを降りた。

 

15年以上前、身内がちょっとだけこの劇団に関わったことがあり

当時代表さんとは何度か会ってお話をしたことはある。

しかしもうずっとずっと大昔のことだし

今は私も髪型が変わりかなり体型が変わりマスクをしていた。

なので私のことを覚えていたから引っ張り上げたとは考えにくい。

「どっかで会ったかも」程度には見覚えがあったかもしれないが。

 

にしても、ずっと見てきた劇団の本公演で

即興とはいえ舞台に上がって何かするなんて本当に本当に貴重な体験だ。

終演後キャストさんのお見送りの時に代表にお礼を言いたかったが

なぜか代表は見当たらなかったので、昔親しかった方にご挨拶した。

マスクを取って名乗ったけれど、この方も私を覚えてくださってるか不明。

 

9月末、サトーさんの客席参加型の舞台の某会場での公演で

「時間です」という台詞を言ったのは、私だ。

あれから2ヵ月も経たないうちにミュージカル劇団の本公演のステージに立った。

20年くらい前、映画エキストラに出たら結構長く自分の出番があった。

えーとあと次は何だ?何が残ってる?

テレビドラマのエキストラ出演でも目指してみようかw

 

ミュージカルの本公演のステージに立ったことは、とても有難い得難い経験。

唯一後悔したこと、それは「ちゃんと白髪染めをしておけばよかった」ということ。

もしDVD出してくれたら買いたいけど、もし撮ってるなら夜公演だろうな。