いるかの刺身?

これまでの35年間で引越し回数10回を超え、5つの都道府県(というか5つの府県)を渡り歩いた私。それでも知らない土地の食に関しては驚くことがたくさんある。少し前になるがid:Nakamyuraさんの日記の記事で「大阪焼き」という単語が書かれていたのが本気で何のことか判らず、Google検索して初めて知った。この辺では見かけたこと無いけど、美味しそうだなあーいいなあー大阪焼き。
それから、どこで聞いたのかも忘れたのだが、どこかの地方では「イルカの刺身」というのがポピュラーに存在するとか。もしくはお寿司屋さんのネタでイルカがあるとか。ここでは普通に食べてるものが他所では珍しかったり、魚は特にそういうのが多いんだろうな。いるかは魚じゃないけど。
山口県はお魚は新鮮で美味しいけれど、東日本に比べて種類が少ないのが難点だ。