テストの模範解答と不正解

ダリ之助が持って帰るテストを見ていると「これって問題が良くないな」と感じることがある。模範解答と違っていて×がついている回答でも、決して間違いではないというパターンがあるのだ。
昨日持って帰った社会のテストもそうだった。ダリ之助の回答は×がつけられているが、それは間違いでないどころかむしろ模範解答よりもこっちの方が正解として相応しいんじゃないかと思える回答だった。スキャナを持ってればグラフと資料と設問をここにアップして、皆様のご回答を仰ぎたいくらいだ。
たかが10点やそこらの配点だし、学校に持ってって「これはこうじゃん!正してよ!」と文句つけたりする気はないが、テストを返してもらった子供が「不正解」と×をつけられてシュンとしてしまうのは気の毒だと思う。