資格試験

ずっと、資格を取りたいと思っていた。
幸い今の生活では、勉強する時間はたっぷり取れる。それならば将来仕事に活かせる資格を・・・とも考えたが、自発的に勉強するとなると、自分が興味ある分野でないとダメ人間の私はすぐに投げ出してしまうだろう。それに、どうせ勉強するなら自分が楽しみながらやりたいし。

自分が好きなジャンル(←決して得意というわけではないが)は、国語系。一時は漢字検定を考えていたが、最近、面白そうなものを見つけた。

日本常識力検定
http://www.josikiryoku.com/
敬語とマナー、暮らしの知恵、社会の仕組み、知識と教養など6分野から、いわゆる「常識として知っておくべきこと」が出題される。3級問題をいくつかやってみたら、本当に「いわゆる常識」というレベルで、なんというかやっていて楽しい。うーん、これなら常識の無い私が勉強して身につけるのに相応しいな。

検定試験は1級〜3級まで、毎年一回11月に全国数箇所で行われる。これ以外にも準3級が設定され在宅での受験も可能(恐らく内容は3級と同等と思われる)。私が3級を受験するとなると福岡まで受けに行かなければならない。福岡まで行って3級を取るか、在宅で準3級を取るか悩むところ。
つか、11月まで気が変わらなければ良いが(笑)。