電池交換か機種変更か

私は普段、携帯電話を携帯していない。待ち合わせがある時か、実家に帰省する時にしか持って出ず、普段は自室の鏡台の引き出しに入れっぱなしにしている。私の携帯はまさに「携帯不携帯」、滅多に使わないので新品同然と言っても過言ではない。
その状態でも、最近電池がもたなくなってきた。待ち受け時間180時間のはずなのに、1日で電池残量が無くなってしまう。

仕方が無いので電池交換することにした。

携帯ショップで電池を注文すると、店員さんに機種交換を勧められた。auは余計な機能(?)がたくさんついているせいか本体料金が(機種変更も)高いらしいのだが、3年近く機種変してない私の場合、バッテリーよりも機種変の方が安くなる場合もあるそうな。

バッテリー交換だと、3900円。
機種変更だと、安い物で4000円から。

うーーーーん。
それだったら憧れのカメラ付きに機種変した方がいいかも。そしたらもっと持って出ようという気になるかもしれない。

以前bhausさんが書かれていたが、私も「バッテリー交換するつもりで機種変更」というメーカーの時限爆弾に引っかかってしまった。

せっかく機種変更するならもう少し出して機能の充実した、色形も本当に気に入ったものにしようかとも思ったが、どうせ大して使わないだろうからと、前のと同じメーカーの安い携帯をチョイス。

そしておニューの携帯を手にしたが、恐らく使い慣れるまでに2年はかかるだろう。そんで慣れた頃、またバッテリー切れとか・・・。

あと、機種変更してちょっと困ったのは、せっかくのなかむーさんブランドの待ち受け画像のサイズが若干合わなくなっちゃったってことかな。