大掃除

年末ビービー泣かないためにも、ボチボチと大掃除に取り掛かる。

本格的な掃除をする前に、家中のいらないモノをどうにかしなきゃ。私って本当にモノが捨てられない性分で、今の家に越してきてまだ2年というのに既に物置にもクローゼットの中にもモノが溢れかえっている。殆どは私の、持ってても仕方のないモノばかりなのだが。

とりあえず、雑誌類の整理から。何で私は7年も8年も前の古雑誌をわざわざ取ってるんだ。これはもう捨ててもいいかな、とチェックしようと雑誌を広げたが最後。あかん、読み耽ってしまった。

雑誌は眠れない夜に読み返す為に取っておこう(←毎年これで捨てられない)。じゃあ、棚の中のビデオの並び替えを・・・。

毎朝新聞のTV欄(主にNHK−BS2)をチェックして、興味のある映画は録画しておく。大抵慌ててビデオテープを挿しこみ、ラベルにタイトルを書かずに翌日もその続きのテープで録画して・・・と繰り返している為、どのテープに何を撮ったか判らなくなっている。とりあえず観たテープと未見のテープを仕分けしなきゃ。さてこのテープは何が入ってるんだっけ・・・。あかん。見入ってしまった。

結局片付けはそっちのけで映画を1本観て古雑誌を数冊読んでたら日付が変わっちゃったじゃないか。明日、じゃなくて今日こそは・・・そうだ、子供服の仕分けしなきゃ。まだ着れるやつと、知り合いにお譲りするやつと、バザー用と・・・。

多分「まだ着れる、もう1シーズン取っとこう」で片付かない、に500ダリー。