ぴくしぶというサイトがある。イラストや漫画などの投稿閲覧がメインのようだが
私は小説閲覧で利用している。
プロ顔負けに本当に文章が巧い方がいらっしゃってその方々の作品を読んだり
時にはドラマの二次創作閲覧も楽しんでいる。
ぴくしぶには「まいぴく」という機能がある、mixiのマイミクみたいな友達機能で
投稿者はまいぴく限定公開などの設定もできるようだ。
これはまあわかる、オープンにはしたくない自分の作品を友人間で共有するとか
R指定表現のあるものを未成年の目に触れないようにするとか
二次創作だと公開すると厄介なことになりがちとか、色々事情はあるだろう。
利用者はまいぴくを投稿者に申請し投稿者が許可する形になるのだが
このまいぴく申請に異常に拘りを持っておられる方がいらっしゃる。
年齢申請は当たり前だが、それ以外にはなぜまいぴくになりたいのか、
(「続きが読みたいです」ではダメで何かしら理由が要る)
自分の作品についての感想、ぴくしぶを使うにあたって気を付けてることetc.
様々な申請理由を熱く書き連ねて、それを読んで投稿者のお眼鏡に適ったら
ようやくまいぴくにしますよ、という高いハードルを課してる方。
そうまでしなくても自分の作品に興味持って見てもらえるなら嬉しいわとは
思わないのかなあ、この方々は。
まあでもそれは個人の考えがあるから別にいい。
そうやって高いハードルを乗り越えてまいぴくにしていただけても
突然ご自身の作品を非公開にしたり、なんか神経質な人もいる。
まあいろいろ事情があるだろうから別にいいけど。
ある時、とある投稿者さんが
「まいぴく数の割に自分の作品に反応が少ない(いいねや感想が少ない)。
まいぴくを整理します、反応が無い人はまいぴくから外します」と宣言された。
しかし反応が少ないたって、読んでも良いと思わなければ「いいね」しないとか
感想コメントを書くかどうかとかって読み手の自由だと思うんだがな。
それで私をまいぴくから外すならどうぞ、って思ってたら
どうやら私は切られずにその方のまいぴくに残していただいたようだ。
好きな作品にはいいねしてるし数年前に感想コメしたことはあるからそれでか?
もちろんそういうのは個人の自由なのだが、せっかくの自分の作品を
大勢の人に読んで欲しいとは思わないのかなーとは思う。
承認欲求があるからこそWEBに投稿公開してるだろうに。
私だったら……このブログは好きなように書き殴ってるだけだけど
例えば某映画レビューサイトに投稿してる映画感想レビューって
自分の意思であり意識でありある意味自分の執筆作品ともいえるので
いいねを押していただけなくても読んでもらえたら嬉しいと思うがなあ。
まあその辺は個人の考えの違いだから別にいい。
さてここでわからないことが。
そのまいぴくを整理した方が、まいぴく再募集をアナウンスされたのだ。
えええ?なんで?アンタが一方的に整理つーて切ったんじゃん?
穿った見方をすれば、切られた方が反省して
「いいねしなくてごめんなさいこれからはいいね押します許してね」って
また再度申請してくるのを待っているのか????
なんかもうよくわからないけど、ひとつわかるのは「面倒臭ぇー」。