映画館と日常

子供向け映画の付き添いではなく、自分が観たい映画を映画館に観に行ったのは、実に1年9ヶ月ぶりだった。なぜこんなに足が遠のいてしまったんだろう。
今月は細々とした用事が立て込み、それも夜の会議が多いのでどうも落ち着かないというか、自分の時間が取りにくくて少しイラついている。その上金欠なんだから家でおとなしくしてればいいのに、衝動的に映画館へ走ってしまった。
久しぶりに訪れた映画館は、私にとって「非日常な空間」となっていた。たかが映画観るだけなのに、やけに緊張した(笑)。一時期は映画館に行くことが日常的だと思っていたこともあったのにな。
しかし、一旦劇場で映画を観てしまうと、まるで坂道を転がり落ちるように(って言い方も変か)劇場で観なければ気が済まなくなる。近いうち『カポーティ』も行くつもりだし、予告で観た『マリー・アントワネット』や『父親たちの星条旗』もきっと行くだろう。
・・・だから早く復活して欲しいぞよ、シネスケ