はてなダイアラー絵本百選

以前はてなダイアラー絵本百選を見つけ、ふってくれリストに登録しておいたところ(id:dahlie:20060607#p2)、id:annin様からバトンをふっていただいた。登録したことも半分忘れかけていたし、こういったリストから本当にふっていただけると思ってなかったので今回ふっていただいてとても嬉しい。ありがとうございました。

実は、ふってくれリストに書いた時点では「たこのななちゃん」(id:dahlie:20051013#p1)を紹介したいと思っていたのだが、せっかくなので今までここに載せたことの無い本を、そして一番好きな絵本作家さんの作品から選ぶことにした。
チョイスしたのは

しゅくだい (えほんのマーチ)

しゅくだい (えほんのマーチ)

メーコ先生が出した今日の宿題。「今日の宿題は“抱っこ”です。おうちの人に抱っこしてもらってください。」もぐらのもぐくんは、抱っこしてもらうのを楽しみにしながら家に帰った。今日の宿題「抱っこして」を言い出そうにも、おかあさんは赤ちゃんのお世話にかかりきりで忙しく、言い出せないもぐくん。そしてとうとう夕食の時間。家族がもぐくんに「宿題は済んだの?」と尋ねたところ・・・。というお話。

ほのぼの温かいお話に、柔らかい色調の絵もピッタリ合っている。いもとようこさんの絵本はどれも激ツボだが、これは特に好きな一冊。

個人的に好きというのは勿論だが、私の絵本選択の基準に「教室での読み聞かせに向いている本」というのがある。一対一ではなく教室でやっていると、極力皆にわかりやすい本を選ばねばならない。あまりにも暗い話や考え込まねばならない判りづらい話、抽象的すぎる絵のものは避けたり、学年によっては長過ぎる話だと向かなかったりするので、適度な長さの中にストーリーに抑揚があったりする本を選んでいる。

そういう意味でも、いもとようこさんの本、特にこの「しゅくだい」は読みやすく判りやすく、クラスでの読み聞かせにもちょうど良い。

次、どなたにお願いしようかと考えたところ・・・やはり「ふってくれリスト」から忘れた頃に回ってくると嬉しいものなので、私もリストから次のid:danxmikaduki様へバトンタッチ。宜しくお願いします。