またぶっ壊れた

もう、この話も「またか」になってしまうのだが。

私が使うデスクトップパソコンは、とある筋から廃棄品を貰って来たものだ。今使っている4号機も2年位前にタダで入手したもの。メーカーはフロンティア神代のものだが元の持ち主がヘヴィーユーザーだったようで、自作同然であっちこっちいじり回したなれの果てのマシンである。
コイツがウチに来た直後から、どうもおかしかった。使い始めた早々デジカメを認証しなくなったりDVDが焼けなくなったり。HDクラッシュも2年間で2回。つい半年前にHDDを交換したばかりである。壊れるたびにヒーヒー言いながら直してきた。

そんなマシンが、10日くらい前にまたぶっ壊れてしまった。

症状からして、どうもHDではなくてマザーボードがいかれてしまった、もしくは元々おかしかった可能性が高いと推測される。そうなるともう自力ではお手上げだ。しかもOffice2000のCDはどっか行って無くなってるしOSのシリアル無くすし、なんかもう何もかもイヤになってダメモトで初めて修理屋さんに持ち込んだ。
マザーボードは特殊なものが入っていたらしく全く同じタイプのものは生産中止になっていたが、グレードをひとつ下げたものは中古で見つかったとのこと。他にHDDの中古品を入れ、フロッピーは新品を入れ、OSやらOfficeやらノートンやら、相手の言われるままに全部お任せして修理を頼んだ。

そして無事修理は完了し、マシンは元気になって戻ってきたのだが・・・。

修理代金はジャスト8万。もしかして私、足元見られたかな・・・。つーか、8万あったら新品(デスクトップの本体のみ)買えるよな。
修理したからといって絶対大丈夫という保障はどこにも無い。つーか、パソコンなんて新品でもすぐに壊れないとも限らないんだよなあ。