映画 初めて物語

いろんな「初めての映画」を思い出してみた。

  • 初めて観た映画

記憶ナシ。

  • 初めて劇場で観た映画

『SW 帝国の逆襲』
両親に連れて行ってもらった。ただし、雪原シーンあたりで寝た。

  • 初めて友達同士で劇場に観に行った映画

中2の時なんだろうけど、この年は友達といろいろ観たのでどれが初めてだったか判んない。
『チャンピオン鷹』『夏服のイブ』『死霊のはらわた』のどれかだと思う。

  • 初めてデートで観た映画

ターミネーター
そして、今に至ると。

  • 初めてひとりで劇場に観に行った映画

ネバーエンディングストーリー』『BMXアドベンチャー』の2本立て。
観たくて観たくて、夢にまで出てきたのを、今でも憶えている。

  • 初めて立ち見で観た映画

『Song for USA』『プルシアンブルーの肖像』の2本立て。

  • 初めて劇場貸切(観客私ひとり)状態で観た映画

ギャング・オブ・ニューヨーク
こんなもんひとりで見せられても・・・。

『ひまわり』
83年頃、借りて来たのは父。レンタル1本1000円だった記憶が。
しかしこの時のレンタルビデオって、パッケージがマジックで手書きだったんだけど・・・。これって違法じゃなかったのかなあ。

  • 初めて友達とおうちでビデオ鑑賞会をした時のビデオ

スパルタンX』『プロジェクトA』他、ジャッキー映画もう1本(←憶えてない)
ジャッキー・チェンの大ファンだった友達と、ジャッキーづくし。この日、ジャッキーのLP(サントラだったかも)まで聴いた記憶が。

  • 初めて自分で会員になってレンタルしたビデオ

『ミスター・ソウルマン』
当時猛烈に観たかったのを憶えている。

コナン・ザ・グレート
このお金の使い方は間違っているかもしれない。

  • 初めて自分で買ったパンフレット

バトルランナー
このお金の使い方は間違っているかもしれない。

  • 初めて買ったDVDソフト

スターリングラード』(2001年版)
とりあえず5.1chサラウンドを試したいと、銃撃戦シーンのある映画ということで選んだような記憶が。

・・・これが後30年もしたら、「最期に○○した映画」ってのが頭を巡るのかな。・・・怖い。