宅配便

夕方6時前だっただろうか。チャイムがピンポンピンポンピンポンピンピンピン・・・、と凄い勢いでしつこく鳴らされた。最初子供の悪戯かとも思ったが、そうだ先日通販で時間指定16:00〜18:00にして注文してたんだ。きっと宅配便だろう。宅配の兄ちゃん(かオッチャンか知らんけど)、そんなに鳴らさなくても聞こえてるよ〜。

丁度ゴハンを作ってる最中だったため、チャイムが鳴って「はーーーい」と叫んだものの(ウチはインターホンが無いのだ)、コンロの火を止めて玄関を開けるまでに10秒くらいの時間を要した。
「はーい」と玄関を開けると・・・

宅配の兄ちゃん(かオッチャン)が車を走らせて去ったところだった。ポストには不在通知が。
・・・もーちょっと待ってくれよう・・・

不在通知が書いてあるってことは、チャイムを鳴らして5秒待って出てこなかった時点で留守とみなしたんだな。早過ぎるよにーちゃん。

すぐに電話をかけてにーちゃんを呼び戻してもらったので、結局二度手間にさせてしまった。ごめんよにーちゃん。

このにーちゃんに限らず、宅配便配達の方っていつも忙しそうに走ってらっしゃる。大変なんだな〜。