映画館の思ひ出 その3

85年12月。『バック・トゥ・ザ・フューチャー』日本公開。
TVで作品紹介を観てワクワクした。何て面白そうな映画なんだろう!絶対観たい!!
・・・が、当時花の受験生。ロクに勉強してなかったせいか、私の入試は黄信号。映画どころじゃないってば。
お正月が明け冬休みが明けても一心不乱に勉強していた(余談だが、私の人生のうち一番勉強したのはこの時期であった)。でも気になる。あの映画が気になってしょうがない。
1月末になった。上映は今月一杯で終わってしまう。
うぉぉぉーっ!
気がつくと寒い中自転車をぶっ飛ばし映画館へ来ていた。第二志望の高校入試の2週間前のことだった。

今でも思う。本当にあの時この映画を観て良かった。もし見逃していたら絶対一生後悔していたに違いない。この作品は私のオールタイムベスト10に確実に入る大好きな作品。
ちなみに2週間後の第二志望の高校は無事合格。ついでに第一志望の高校もどうにか滑り込めた。やっぱり観たい映画を我慢してイライラしててもいい結果は生まれないし、人生のうち「この時観といて良かった!」って思える作品って、必ずある。

あれから丁度19年・・・エッ19年も経ったのか!?

この話を、グラミネーターさんに捧ぐ。
って、言わなくてもきっと彼は『〜王の帰還』観に行くんだろうな。春はもうすぐ。頑張れよーっ!