抜け殻

先日、県内の日本海側の地域へ遊びに行った。そこで珍しいものを見つけた。

芝生の上に転がってたのをそのまま撮ったので少し見づらいが、頭のてっぺんから尻尾の先っぽまでの、見事な蛇の抜け殻。全長1メートルくらいだろうか。田舎育ちであちこちで蛇と遭遇する機会を持つが、こんな立派なものは初めて見た。しかし、こんなものが普通に地面(←しかも芝生の広場のど真ん中)に転がってるってのも凄いな。

↑見づらいけど、顔のアップ。よく見ると目玉や口が見えるかな。

よく、蛇の抜け殻をお財布の中に入れておくとお金が貯まるというけれど、さすがにこれを持って帰る気にはならなかった。折ったり破損させたりするのもったいなくて。
蛇嫌いな方、気持ち悪い写真見せてごめんなさい。