クマにどんぐりを

最近、熊関連のニュースに胸を痛めている。
熊だってお腹を空かせているだろう、小熊を産んで育てているかもしれない。そうかと言って農園を荒らされた農夫の皆さんにとっては死活問題だし、捕獲する人は命に関わる問題だし・・・。

そんな時目にした、熊にドングリを届けてあげようというニュース。
http://www.ogaemon.com/zatugaku/kapmen.htm

熊さん良かったね、これで安心して冬眠出来るねと喜びたいところだが、自然の熊の生態系などを考えると、これで万々歳としていいのかな、とも思ってしまう。
だからといって策が思い浮かぶわけじゃないんだけど。
何か、うまく共存していく方法はないものだろうか。