dahlie2004-01-22

西日本大寒波。各地で大雪。

瀬戸内は滅多に雪が積もらないのだが、昨日からジャンジャン降り続き、積雪10センチを越えた。これだけ積もったのは私がこの地に来てから初めてじゃないかな。どうも「溶けないタイプの雪」らしく、踏んだ跡はパリパリに凍り、あっという間に周囲は巨大なスケート場と化した。

私が育った街はそれほど雪が珍しくないところだった。結婚して初めての冬のある日、うっすら雪が積もったのを見た主人が「雪だ雪だー!」と大騒ぎしていて「一体コイツは何言ってんだ」と不思議に思ったものだが、あれから9年、大騒ぎする気持ちがよく判るようになった。

「慣れ」というのは恐ろしいもので、ちょっとでも雪が積もると生活が麻痺してしまうようになった。雪道の車の運転なんてもう出来ないよぉ〜。

息子・ダリ之助(仮名)は、大興奮しながら学校に行った。帰宅は何時になることやら・・・。

雪景色もなかなかロマンチックでいいもんだ〜と浸りたいところだけど、明日はARBのライブ!ギャー!どうしよぉ!?このままだと家から出られないぞー!

本日の最高気温0度、最低気温−4度。外は相変わらず吹雪。明日は多分雪もガチガチに凍っていることだろう。

ライブ、キャンセルか・・・ガーンガーンガーン (ρ_;)