冬の楽しみ

暖冬だと思ってたのに、やはり寒い。
とうとうコタツを出して、本格的な冬支度をする。

冬は大嫌いだけど、唯一の楽しみはお風呂。

ゆず湯があるならコレもアリだろうと、我が家では寒い夜はミカンの皮をお風呂に入れる。食べ終わったミカンの皮をラップで包んで冷凍し、お風呂が沸いたら凍ったの皮をそのままネットに入れてお風呂に入れるのだ。ほのかなミカンの香りのお風呂にゆっくり浸かってポカポカなのだ〜。

ミカンは結構ポピュラーなようで、実践してる人も多いようだが、「ミカンがOKならこれもアリだろ」とあみ出したのが「リンゴの皮風呂」。

ミカン同様リンゴの皮を冷凍し、お風呂に入れたら肌がツルツルになって手荒れも治る。温まり度はミカンの方が上だけど、リンゴ風呂もお薦めなのだ〜。

どこかで聞いた事があるのだが、日本酒を湯船に入れたお風呂って凄く温まってお肌もピカピカになるらしい。子供やお酒に弱い人は酔っ払ってしまうとのことでまだ試した事ないけれど、いつかやってみたいなあ。