更年期の数値メモ

4年前に「まだ更年期の入口に立ったばかり」と言われた私、

先日の血液検査結果をもらいに行った。

 

すげー!本当に更年期なんだな!(←意味不明な驚きw)

数値が本当に違うんだよ、びっくりだよ。

後に参考にするためにメモ。

 

<R2.7.29>

卵胞刺激ホルモン 4.11

エストラジオール 58.3(黄体期に検査)

 

<R6.10.22>

卵胞刺激ホルモン 53.05

エストラジオール 7.6

 

逆かよ!ってくらい数値が変わっててびっくり。

私、本当に更年期なんだ。

先生に「更年期ですね」って言われたよ。そりゃそうだ53だし。

 

卵胞刺激~の方は40以上で更年期と判定されるそうで、私バリバリに更年期!

エストラジオールは減るのは当然でそんな問題ではないらしいけど

20以下なら閉経の目安だそう、いや私自力では閉経してないが……。

 

HRTのやり方は二通りあって

1・薬を飲み続ける

2・3週間飲んで1週休み

だそう。

2の場合は休んでる間に生理が定期的に起こる。

1だと人それぞれなので何とも言えないと先生はおっしゃったが

基本的には生理は起こらない……はず?

 

元々生理周期が長く月イチで生理が起こると貧血になりそうなので

どっちでもいいよーと言われて1を選んだ。

とりあえずこっちを続けてみて様子を見る。

もしかしたら生理としてデトックスがある方がいいのかもしれないし。

 

一応メモ。

エストラジオール錠 0.5㎎「F」

デュファストン錠 5㎎

 

このまま薬を飲み続けて出血が無ければ私はヘーケーということか。

こないだ新しいサニタリーショーツ買っちゃったのになー。

今後尿漏れ対策に使う日が来るんだろうか?

ただ、いくら閉経が遅めとはいえ60歳以上になるとHRTできないし

54になる直前で始めるというのはタイミングとしては合ってたのかも。

だって4年前に更年期の入口ってことは、今がほぼほぼどん底ってこと?

どん底のつらい時に薬で助けてもらって5年以内に止めればOK?

 

そういえば、4年前にヘバーデン結節を発症して1年後くらいに治ったのは

「哲さんにドハマリして女性ホルモン噴き出したのね!」なんて思ってて

ここにもそう書いたような覚えがある、が。

 

逆でしたw

 

女性ホルモンが減って男性ホルモンが優位になることで男性化?してきて

セーヨクが強くなる女性がいるらしい、私はきっとそれだ。

現実でセーヨクの対象が無いから芸能人にその情熱を向けたのかなあ。

考えてみたら、芸能人を好きになるなんて20代に凌さん以来無かったのに

50前後で突然亮平さんにドハマリしたんだった。玉木も。

更年期が進むにつれ(男性ホルモン優位になるにつれ)哲さんに異常なほどに

のめり込んでいったことを考えると、まさにその通りって気がするわ。

そうかこの情熱は男性ホルモンなのか……。

50~60代でヨンサマにハマるオバハン続出とか昔のニュースで見たけど

皆さん私と同じなのかもしれないねえ。

 

さて、HRTのメリットは他に

骨粗鬆症の予防 → ランニングしてた頃は骨が丈夫だったけど今はどうだろう?

予防になるならそれに越したことはない。

 

・善玉コレステロールを増やす → 元々多い性質だからどうだろう?

 

・肌にツヤが戻る → ツヤはともかく痒みとかのトラブル無くなるなら助かる。

 

デメリット

乳がん子宮がんリスク → 既に数値が低いから補充しても大丈夫じゃね?

 

・不正出血おりもの乳房の張りなど → 慣れてる

 

血栓症リスク → これがちょっと怖いんだよな。

 

・頭痛 → 既に感じている、困るけどどうにかやり過ごす。

 

・体重増加 → いやああああああああああああああああああ!!

 

母は「そんな不自然なことしなくても自然に任せれば……」と言ってたけど

本当に発汗火照り不眠イライラその他諸々更年期障害で困ってるんだ。

それが薬で和らぐならどうにかしたいんだよな。

 

投薬始めて2週間、さて今後どうなることやら。