テレビドラマ感想メモ

『緊急取調室 シーズン4』 ・・・☆3

 

これは残念だけど、贔屓目で頑張っても☆3にせざるを得ない。

シリーズ3も今にしてみるとイマイチな部分があるけれども

それよりももっと残念な出来だった。

 

まず、全体を通して「スッキリしない」ということ。

エピソードが全部スッキリ解決しないのだ。

鳴り物入りで放送したであろう1~2話の桃井かおりのエピを発端に

最終回でスッキリ回収するのだろうと思われてたが無し。

(多分、コロナ禍の影響で桃井かおりが撮影できなくなり

脚本を大幅に変えたんだろう)

その他、高橋メアリージュンの回なども、動機から何から全てスッキリしないし

そういう回がほとんどであった。

 

そして「取調室で解決しない」ということ。

このドラマの醍醐味は取調室でのやり取り、そこで被疑者を落とすことである。

なのに全てのエピで取調室での比重が軽く

こともあろうに最終回は取調室で落ちないという。

 

そして、面白く出来そうなネタを持ってきても活かしきれなかったということ。

例えば「ロボット取り調べ」なんて、予告でかなり期待したんだけど

ロボット相手に取り調べするシーン等は皆無。

誠に残念だ。

 

新キャラは全然テコ入れにならなかった、むしろ不要だった。

山上が善さんの息子という設定はまるで無駄な設定だし

北斗部長には期待してたけど単純なヒール役なだけだったし

大谷亮平は迫力不足だし、そもそも副大臣役受けたなら髭剃れよと。

 

放送を観終わって「え!?これで終わり?」と

拍子抜けするほどあっさり終わっていたけれど

後でツイッターだったか「アッサリ終わったからこそ大人のドラマだ」

という書き込みを見て、確かにそれもそうだと思った。

下手に引っ張らずにあっさりサクッと終わるからこそ、美しい。

 

私は、最後の「ウェーイ」の元気な円陣をもって

これが本当に最後、もう次シリーズは無いと思った。

あの円陣が、演者の本音でもあるんだなと。

 

……しかし、テレ朝がドル箱スター視聴率女王天海祐希を手放すかね?

他に人気シリーズをたくさん抱えてるから

キントリがひとつ無くなったくらいはOKなんだろうか。

演者も仲の良さをアピールしてるし「またやろう」ってなるんだろうか?

でもそうすると小日向は年齢的に定年だし

新メンバーでとなるとキントリの良さが無くなってしまうだろうし

難しいところだね。

人気を保つには「モツさんがキントリへ異動」しか手立ては無い。

「他部署の春さんが時々出演」「梶山が刑事部長」

頑張ってこのくらいか。

いわゆる「梶真」は?

 

かっこいい梶山管理官にもう会えないのはとても淋しいけれど

もう、終わりでいいのかもしれない。終わりを受け入れよう。

キントリで哲さんに惚れたこの数か月、私はとても幸せだ。

 

*************

『東京MER』 ・・・☆5

 

東芝日曜劇場らしい子供っぽさはあるが、でも胸が熱くなる良いドラマだった。

何よりも鈴木亮平が素晴らしい。

当て書きだと最近知ったが、さすがだな。

西郷どん変態仮面以上の大当たり役、彼の良さが最大限に引き出された役。

 

ところで終盤、主人公の妹がテロ被害で亡くなった。

私はこの展開に拍手喝采して「なんて凄い展開!!!!」とネットを見たら

ツイッターも5chもpixivも非難囂々だった。

「こんな悲しい気持ちにさせないで」「もう見ない」等。

えーーーーー!?

テロの非情さ理不尽さをこれ以上ないほどうまく描ききったエピじゃん。

視聴者、皆さん結構お花畑だなあと思ったけど

日曜劇場観る層ってのはそういうもんかねえ。

 

鈴木亮平もだけど、要潤もとても良かった。

要潤が出てこない回は物足りない、淋しいと感じるほど。

あと、あまり好きでなかった仲里依紗は美しくて演技上手だと認識した。

 

このドラマ、シリーズ化したら鈴木亮平の代表作になるだろうになあ。