どの作品かわからないとは

あるライターさんが哲さんについて語っている文章を目にした。

とても上手な面白い分を書く方だ。

 

それによると、彼女は哲さんが一番好きな俳優だという。

「ファン」とは違うかもしれない、出演作を追いかけてるわけではなくて

ドラマや映画でどこからともなく出てくる、

そしてその演技や色気に魅了されると。

ふむふむ、わかるわかる。

 

そして演じ分けについても絶賛されていた。

どんな役をやっても滲み出る色気、安定感。

ふむふむ、わかるわかるわかる。

 

そして文章はこう続いている。

嫉妬に狂う夫、妻に愛想尽かされている夫(複数回)、風俗店店長(これも複数回ある)、刑事に武将に医者に編集者。

……あれ?何の作品だ?

刑事はイヤというほどあるので敢えて挙げない。

武将は私は見てないけど大河ドラマで名演技と言われるアレだ。

編集者は「闇の伴走者」「ゴーストライター」「ヒミツの花園」。

風俗店店長は「愛の渦」「フルーツ宅配便」確かに複数。

医者は「5年目のラブレター」「ラブソング」他多数。

 

わからないのは最初の2つだ。

「嫉妬に狂う夫」は私はまだ見てないんだろう。

多分「けものみち」がそんな役どころなんだろうけど他にあるかも??

「真木栗の穴」も夫か別れた夫役だからこれか???

未見だけど文学者っぽい役とかあるから、これかなあ?

「シングルマザーズ」はDV夫役のようだし、もしやこれかも?

 

「妻に愛想尽かされてる夫」もよくわからん。しかも複数。

「八日目の蝉」かなと思うけどあれはどちらかというと

妻ではなくむしろ娘に愛想尽かされてる要素が大きい。

不倫がバレた役どころの「きんぎょ~」は妻から愛想は尽かされてないし

時空警察」も愛想尽かされてはなかったような。

「ビリギャル」も妻や娘には冷めた目で見られてるけど

愛想尽かされるとはまた違うんだよな。

 

75作品(チラ見含めてだけど)も見てるけど

どの作品かわからんってのはまだまだあるもんだな。

中国に動画サイトにある哲さん寄せ集めムービーなんかは

「ああこれはあの作品だな」ってだいぶわかるようになってきた。

 

「嫉妬に狂う夫役」は是非見てみたいもんだ。