まとめブログよ、ありがとう

哲司さんファンの方で物凄くマメな方がいらっしゃって

過去の登場作品を本当に上手にまとめたブログの記事を発見した。

wikiにも載ってない作品まで網羅されており

しかも、かなりマメに画像を載せてくださっている。

いやー有難や有難や。

自分が哲司さんマラソンする必要なくなったわ。

 

で、この方も「罪と罰」の役を「これまでで一番深みがある」と書かれている。

だよねだよね、やっぱりこの作品の役が最高だよね。

この方は「ねぎぼうず」は未見なのかこれに関してはレビュー書かれてないので

ようつべにあるから是非見て!感想聞かせて!!と言いたい。

これも負けず劣らず哲司さん色気マシマシの大当たり役だよー。

ただ、検索除けなのかタイトルがほんのちょっと誤魔化してあるから

運良く見つけるしかないんだけどね。

 

さて、哲司さんの作品を漁ってて思ったのだが

所属事務所によるバーター出演が非常に多い。

哲司さんが出る作品は大抵堀部圭亮が出てるし(彼も好きだから嬉しい)

オダギリジョー主演作のゲスト回で哲司さんや光石研が出てるとか。

 

そんな中、凌さんが主要キャストの2時間ドラマに

活動初期の哲司さんが出てるのを見つけた(くだんのブログのおかげで)。

そういや「ゴーストライター」の時もギリギリ凌さんはここの事務所所属だったし

それより過去作ならば共演がいっぱいあって当然だよな。

2003年の「密室の抜け穴」

2004年の「囚人のジレンマ

こないだのエントリで書いた「ちょっとおかしいくらい凌さんが好きだった頃」だ。

この2本は飛ばさずに通して見て凌さんも哲司さんも堪能しよう。

凌さんのwikiは出演作品リストに抜けが多いからちゃんと確認できないけど

もしかしたら私がおかしいくらい好きだった頃に見た凌さん出演作に

ほんのチョイ役ででも哲司さんが出てる可能性もなくはない?

自殺サークル」は見てないけど園子温鈍牛倶楽部にいた頃の作品っぽいし

チラッと出てるとかあっても不思議じゃないよな。

 

私的に哲司さんが一番(ルックスが)かっこいいと思うのは

2010年代半ば、ちょうど結婚した前後だと思っていた。

それ以前は細すぎるかなーと思ってたんだけど

「ねぎぼうず」とか見ると若くて細い頃もやっぱ素敵。

この2本の2時間ドラマにも期待。

 

*******

追記

2時間ドラマを通しで2本堪能すると書いたけれども

まず、期待の「密室~」は音声が悪い上石橋凌の滑舌が悪くて

それにシリーズ物だからか冒頭ちょっとわかりにくくて

チラ見になりそう。

でも、くだんのブログにも書かれてた通り

冒頭から哲司さんが出ずっぱりで初期作品としてかなり貴重。

「囚人~」はメインが凌さんよりも橋爪功なので通しはしんどいかな。

哲司さんはちょっと成長して?イキった若手刑事で

爽やかな半袖青シャツが似合ってて素敵。

初期作品でここまで台詞が多いのはきっと珍しい。

 

……にしても、このペーペー若手刑事が

20年近く経った今、橋爪功レベルの超有名バイプレイヤーとなるとは。

もう10年後20年後には伊武雅刀レベルのスーパー俳優になってもおかしくない。 

 

*********

更に追記

くだんのブログの方は、「ねぎぼうず」を視聴されてたようで

レビューのページを発見した。

真木よう子が色気ムンムンとは書かれてたけど

哲司さんの役柄についての感想には触れられてなかった。

まあ、罪と罰に比べたら役としての質は落ちるわな。

 

……というわけで、ってことでもないんだけど

罪と罰」のDVDが中古で400円代から売られてるので

ついポチってしまったよ。

哲司さんがどうのこうのってよりもドラマとして優れた作品だし

この価格なら持っておいて損は無い。